表題の通りです。

RT107eやRTX1100でPPPoE接続してる場合、ブラステルの050と携帯や固定への通信が1分ぐらいで切れてしまう問題。

最近ちょっと時間があったので、フィルターを解除(フィルターレベル3:「セキュリティレベル3:中弱(予期しない発呼+NetBIOS+Ingress)」)にして実験したら切れませんでした。
フィルターについてはこちら

やっぱりフィルターだったか・・・。ただ、どのフィルターが原因なのかまでは時間がなくて断念。
レベル5でも7でも状況が変わらなかったため、おそらく静的フィルターのどれかがダメなのだと思います。
原因となっているフィルターを解除さえすれば、レベル7をベースにして常時接続ができるのでそうしたいんですが、いかんせんフィルターの数が多すぎて試すのが面倒ww。

あたりを付けてやってみるか・・・

追伸:ついでにRT107eでIPv6IPoEの設定をしてIPv6使えるようにしちゃいました。ASAHIネットは無料でIPv6IPoEが使えるので、試してる人が多いのか、IPv6でもあまりスピードがでません。
とはいえIPv4よりは断然早いですが。


最近はギガルータ使っても100Mも行かないので、ならrt107eでいいやって感じで。
でもRT107eってIP電話切れちゃう問題があったから敬遠してたんですが、解決する目途がついたので再登場したところでした。