原因はヒューズ切れ。
なぜ??
調べてみると、アクセサリ電源から分岐させてドラレコの電源をとっているのだか、本来電源側を分岐させないといけないのに、何故か負荷側で分岐させてやがった!
これ、負荷側から取ると、元々あった容量プラス新しい配線分の電流が既設のヒューズに流れることになるから、そりゃ切れる可能性高くなるわ。
素人でも調べたらわかるような間違い。
この業者大丈夫か??
まず、日本でメジャーと思われる方式についてざっくりと特徴をまとめてみました。
以下、すべて文末に「らしい」っていう言葉を付けてくださいww。
→自分なりの概略図も作ってみました。間違っていたらごめんなさい。ご指摘よろしくお願いいたします。
6rd
ISPが準備している専用ルータを使う。IPv6パケットをIPv4パケットでカプセル化し、IPv4ネットワーク経由でIPv6ネットワークと通信をする手法。
本来であればIPv4を経由するため、速度の改善は見込めないはずだが、6rdのIPv4通信はISP内のIPv4網で完結するため、ボトルネックになっているNTTのPPPoE設備を通らないため高速化が見込める。
DS-Lite
IPv6トンネリングに対応している汎用ルータなら利用可。IPv6はそのままIPv6網へ、IPv4は宅内ルータでIPv6網上に張られたトンネルを通りVNEのルータへ、そこでカプセル化を解除された後、NAT(CGN)されIPv4網へ。
キャリアでNATされる仕様のため、任意のポート開放ができないので注意が必要。
MAP-E
ISPが準備している専用ルータを使う。基本的にはDS-Liteと一緒だが、宅内設置の専用ルータでNATを行う。そのため、宅内ルータのWAN側はグローバルIP(ちなみにDS-Liteの場合、宅内ルータのWAN側はプライベートアドレス)。VNEのルータはカプセル化の解除のみを行う。
+IPv6IPoE
汎用ルータ利用可(IPv6パススルーやIPv6ブリッジなどができるルータならなんでもOK)。
IPv4通信は従来通りPPPoE、IPv6通信はIPv6網で通信をする。
IPv4の通信速度の改善は見込めないが、サーバ公開やP2Pが必要な場合は、従来のIPv4環境がそのまま使えるのでトラブルが少ないと思われる。
サービス提供会社/サービス名 |
接続方式 |
対応プロバイダ・名称 |
MAP-E(※1) |
@nifty (ニフティ) GMOとくとくBB (GMOとくとくBB) 21Company (21Company) アピオン (アピオン) HAL (ウイル) 晴れの国ネット (シックス) JANIS (長野県協同電算) KISNET (創風システム) Gaming+ (ゲーミングプラス) (ネットフォレスト) DMM光 (DMM.com) So-net (So-net) |
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mio光(IIJ) |
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ソフトバンク光(ソフトバンク) |
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MAP-E(※1) |
BIGLOBE 光パックNeo with フレッツ(ビッグローブ) Biglobe光(ビッグローブ) |
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+IPv6IPoE |
ASAHIネット 光 with フレッツ(Asahiネット) |
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+IPv6IPoE |
OCN光(OCN) (OCN 光 with フレッツ、OCN 光 「フレッツ」は順次対応予定) |
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NTT Com/ V6アルファ |
+DS-Lite(※3) |
OCN光(OCN) |
(不明) |
(法人向け?:2018年9月サービスイン) |
(※1)MAP-E対応ルータならMAP-E、そうでない場合はIPv4PPPoE+IPv6IPoE
(※2)名称不明ww。IPv6サイトならIPv6ネイティブで、それ以外のサイト(IPv4)は今まで通りPPPoEセッション上で通信される方式。IPv6の通信を行うにはルータでIPv6パススルー・IPv6ブリッジなどの設定が必要。JPNEのIPv6インターネット接続が概念的に近い
(※3)「OCN v6アルファでは、IPアドレスをほかのユーザーと共有する仕様のため、特定のポートを使用する一部の通信型ゲームなどのサービスや、複数ユーザーでIPアドレスを共有すると利用できないサービスなどが利用できない場合がある」という内容からDS-Liteと推定した