Nexus5XにAndroidO(Oreo)のOTAがついにきました!!

Screenshot_20170912-110519

987.4MB、でかい。

ダウンロードが終わると、更新するように求められます。
いざ!!
Screenshot_20170912-110845


更新自体はそんなに時間がかかりませんでしたが、更新して起動した後しばらく動きがおかしかったです。おそらく更新後の処理をしていたのだと思いますが。

起動後は少しほっておきましょう。ほら。8.0!!

Screenshot_20170912-115734


でも見た目はほとんど変わらないですww。
画面のキャプチャは面倒なので載せません。
あ、アイコンが一部変わったかな。

気づいたことを列挙します。
 ・再起動してみましたが、確かに起動は劇的に速くなってました!!
 ・メニューが整理されてます。
 ・GooglePlayプロテクトがありました!!
  Googleが端末を見るっていう説明がものすごくいやな予感しかしませんが、アンチウィルス入れてないですし、どうせ、フォトやドライブで見られてるので、もういいやって感じで有効にしました。デフォルトは無効です。
Screenshot_20170912-112854

 ・ETWSの設定で、試験メッセージを受信するっていう項目が増えてました(デフォルトはOFF)。
  9月の防災訓練で、自分のNexus5XはETWSを受信しませんでしたが、これなら受信するのかな??

Screenshot_20170912-115329


とりあえず普通に使えそうなので安心。
だけどピクチャ・イン・ピクチャはよくわからなかったです。

ベータ版で出てた設定項目が消えてるようなので、もしかしたらNexus5Xでは無効にされてるのかもしれないですね。スペック低いですしね。
セキュリティが担保されるのが何より一番安心できます。


追記
やはり不安定な部分はでますね。目立つところとしては、
 ・アプリなどが応答していないとして、フィードバックが起動する(しばらくすると応答するが・・・)
 ・起動後、画面が表示されてから、実際に操作できるようになるまで時間がかかる。
 ・何らかのきっかけで、起動直後のような動きをする(ほとんど操作を受け付けない)

メインでバリバリ使っている人はまだ避けたほうがいいかもしれません。

さらに追記(2017/10/3)
不安定になっている原因が判明しました。
ボリュームコントローラアプリの「音量調整 in ステータスバー(VolumeIcon)」がどうやら悪さをして容るっぽいです。

このアプリの起動にやたらと時間がかかる。
「時間がかかります」というメッセージまで出ちゃうという・・。

確かに、起動してる最中には操作ができなくなるんです。
便利だったんですが、使用に支障がでてたので、アンインストールしました。
そしたら不安定だったIPフォン系のアプリも問題がでなくなりました。
やっぱり新しいOSって大変だ。けど、逆に言えば標準のアプリベースで使えば問題は少ないってことですね。

とりあえず標準のボリュームコントローラでなんとかするか・・・。