IP-PBXで流浪の旅をしていますww。

IP-PBX(スマホ内線連携)化を検討している中で、大手キャリアの提案が全然なので自分で検証してたんですが、それぞれの特徴がなんとなくわかってきました。
一番長く検証してたのは3CXですが、今時点で思うメリットとデメリットを列挙。

(補足説明)
3CXで着信率の悪さからサーバをアップグレードしてみようかとか考えたてたんですが、どう考えてもアプリの問題だったので、解決しないだろうと諦め、旅をすることにしました。
今回は、クライアントアプリで選んでみました。アプリはAGEPhoneで国産。で、有料だけどパークやピックアップボタンがあるものもあるため、それとの親和性を重視してサーバを選定し、テストしてます。
クラウドではなく、オンプレ可能っていうのも条件です。


3CX
http://www.3cx.jp/
メリット
 ALL in One!!
  例:Push対応、独自電話帳対応、録音、デジタル受付、モーニングコール、ホテルモジュールあり、外部データの連携(ODBC、Exhengeなど)、etc・・・
 スマホアプリのプロビジョニング
 管理画面が使いやすい

デメリット
 スマホアプリの作りが悪い(いつの間にか終了していて着信しないとか、デザインもいまいち)
 導入実績例がなさすぎる
 サポートが不安(こちらの不安要素を全然取り除いてくれる気配がない)
 トランクの設定項目が少なすぎて対応できない場合がある。
  (設定項目が少ないので、設定に迷うことが少ないためそれは逆にメリットでもあるが)
 いちいち電話帳を読み込みに行くので起動が遅い!

Brekeke
http://brekeke.jp/
メリット
 Agephoneを使えばPush対応(AGEPhoneは国産!)
 海外だが導入実績の例がある(ということがわかる)
 国内でもあるらしい(H社からの特別パッケージという形で)
 Windows用がある。

デメリット
 評価版が60日という日数制限があるのに、機能まで大幅制限があってはっきり言って評価にならない。
 (例えば、Pushを試したければ買ってください、ということらしい。あほか!そのための評価版だろう!!)
 AgePhoneでPush対応なのに、AGEPhoneビジネスのパークやピックアップボタンには対応していない
 管理画面が使いにくい。
 電話帳がない


FreePBX
http://www.qloog.com/freepbx/(日本の総代理店)
メリット
 ある程度の機能が無料で使える、試せる。
 AGEPhoneビジネスのパークやピックアップボタンに対応してるらしい。
 ベースはAsteriskなので、資料が比較的たくさん見つかる

デメリット
 Push非対応
 管理ツールとAsteriskの連携がちょっと不安定っぽい。
 電話帳がない。
 日本語化が中途半端なので、若干わかりにくい部分がある。

意外とダメだったのがBrekekeです。制限ありすぎ。1日1回必ずダウンするんですよ。評価版の試用らしいですが。もうね、そこまで使わせたくないんだったら評価版出すなって感じ。その点3CXは太っ腹ですね。評価します。
メリットデメリットあって迷うところですが、スマホメインで考えるならFreePBXかなーと思って評価続行中です。
とりあえず3CXはアプリがダメダメなので、魅力半減です。そこだけなんですが・・・。