メイン端末のF-01Fですが、使っているとだんだん不満が出てきます。
その不満を解決し、末永く愛用できるようにカスタマイズをしていきたいと思います。

記念すべき第1回はカメラ。

F-01Fのカメラはアプリがめちゃくちゃ出来が悪い。
 画像が荒い。
 HDRだと画像がボケボケ。
 設定項目が少ない(これはいい面でもありますが、こいつに関しては出来が悪い分もう少し設定させてほしい)
なんか勝手に画像を加工処理してる感じがあるんですよねー。それが逆効果っぽいことが多くて。

で、それを解決すべく、いろいろなカメラアプリに手を出しましたが、面倒なので2つほどww

1.Googleカメラ
広告が嫌だったので、できればこれで行きたかった。
画質も悪くなく、できるだけそのままの画像を残すようなイメージ。
よかったんですが、どうもサードパーティーのアプリとの相性が悪く、それらのアプリで使ったりすると「カメラに接続できませんでした」のエラー。解決策は再起動。
これじゃあちょっと・・・ということで断念。

2.OpenCamera
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera&hl=ja
広告がないということで試しています。評判も悪くなく。
今のところいい感じです。強いて言えば起動が遅いことでしょうか。
あと設定が英語なので、自分好みにするには若干敷居が高いですが、自分的にはわかる範囲でした。
あとはサードパーティーとの相性などですが、これはしばらく試してみないとわからないので、ひとまずこれで今は運用してます。
標準アプリよりは断然出来がいいです。
なんで余計なことをさせちゃうんでしょうかね・・・。