新規参入がすごかったMVNO市場ですが、最近はなんか落ち着いた感じがするのは自分だけでしょうか。
え?みたいな名前のMVNOがあったり。でも最近はめっきりそんなのが減った気がしています。
さすがに今からの新規参入は、相当な戦略というか、特徴とかユーザーメリットがないと勝算は難しいと思います。
MVNEが限られてますから、結局は同じようなプランになるわけであって、あとは「ネームバリュー」ですよね。
そうなると新規参入はなおのこと分が悪い。OCN、Nifty、IIJ・・・。同じぐらいの料金なら有名なプロバイダの方が安心ですからね。

それよりも今は、各MVNOでの差別化が重要だと思います。例えば、もしもシークスでいえば「カケホーダイ」とか。
OCNで言えば050Plus無料とか。

Nifmoがカケホーダイを始めるとかなんとかありましたが、どうなったんでしょうか。
MNOがカケホーダイライト?スーパーカケホ?とか、始めちゃいましたからね。まあ、それでもパケ代がめっちゃ高いので料金的にはMVNOが圧倒的に有利な立場ですが、MVNOのカケホのインパクトはちょっと薄れるかもしれません。

・・というわけで、最近のMVNO市場をみた感想でした。