いつもここのブログを参考にさせてもらっています。
http://blogram.net/2014/09/09/docomo-mvne-mvno/

MVMOはどんどん増えてますが、MVMEはほぼ固定されてきている感じがします。

「ドコモの」ということが前提ですが、MVNOどんどん増えてますね。けど、MNOから直接卸を受けているMVNEはあまり変動がないようです。
設備投資や技術経験などが必要な部分だと思いますので、それよりはMVNEから借りた方がいいよね、って言うことだと思います。

MVNEとしては
OCN (NTTコミュニケーションズ)
IIJ (インターネットイニシアティブ)
b-mobile (日本通信)
Freebit (フリービット)
BIGLOBE (ビッグローブ)
So-net (ソネットエンタテインメント)
InfoSphere (NTTPCコミュニケーションズ)
FENICS (富士通)
WIRERESS GATE (ワイヤレスゲート)

のどれか、ということみたいですね。

そのブログを参考に、ざっくりとした主な特徴としては
 ○画像圧縮されるのは日本通信とFreebit系の特徴。
 ○IIJは 老舗ISP事業者としてのノウハウを活かした初速ブーストと高速/低速切替えスイッチが特徴。
 ○OCNは標準でグローバルIPアドレスが割り降られる
らしいです。
日本通信使ってた頃は、画像圧縮の為か、pingが遅くなるのでブラウザでの反応が鈍く感じました。
1000ms超えとか普通でしたからね。かなりストレスでしたね。

MVNOの品質はMVNEの回線品質が大きく影響します。
最近では品質には定評があるIIJの速度低下が激しいというような記事もありました。
IIJでは前倒しして設備の強化を行うということも発表していましたね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1504/28/news034.html

前にも書いていますが
 おすすめはOCNかIIJ
 やめたほうがいいと思うのがb-mobileとFreebit
 あとはよくわかりませんが、プロバイダの規模的にBIGLOBEとSo-net、InfoSpereはまあ大丈夫じゃないでしょうか。