RS-EC22-U3R買っちゃいました。

ratoc01

自宅にある、ビデオだとか写真のデータ、どうしようかと悩みました。
候補は2つ
 1.オンラインストレージ(pogoplugクラウド
   月額500円で容量無制限!!
 2.自前でRAID

最初、オンラインストレージが優勢でした。なんといっても初期投資が少ないですからね。しかも容量無制限。
googleとかMicrosoftの方が信頼できそうなんですが、既に保存してるデータが100GB超えてましたからね・・・。
そうなると高い。で、候補に挙がったのがpogoplugクラウド

でも、やっぱりクラウド、いざ!というときに大量のデータを素早く持ってこれない。代わりにどこでも見れるっていうのはあるんですが、目的がバックアップメインで、しかもビデオデータなどの大きいデータを扱う。しかもプロバイダがOCNの場合、個人名義の契約だと、1日30GB以上のアップロードがある「おみゃーなにしよるんじゃ!!」っていう警告が来ます。
怖いですよ。

というわけで、初期投資はかかるけど手元に置いておけるRAIDにしました。
こういうバックアップて本当に悩む。
もう少し安くなったらオンラインストレージに移ってもいいかな。