ずーっとNexus5X使ってきましたが、このところの韓国のダメダメぶりをみて、さすがに使うのがいやになってきたため、乗り換えを検討。
第一候補はモトローラで、ファーウェイやOPPOも検討しましたが、あまりに面白くない。人と違うものが使いたい!!ということでネット上を物色してついに見つけました

 UMIDIGI
http://www.umidigi.com/


ネット上ではドコモのローカル周波数(LTEのBand19)にも対応していて、コスパもいいということで結構有名になってたみたいです。知らなかった。

で、さんざん迷った挙句、Z2 SpecialEditonを購入してみることにしました。
UMIDIGI-Z2-Special-Edition-pre-order-700x1024


決め手は価格とカメラの性能バランス。
カメラのセンサーがサムスン(韓国かよorz・・)のフラグシップセンサーでf値が1.7という驚異のスペックにも関わらず199ドル。

ただ、フォーカスが早いかどうかは不明なのでちょっと不安。位相差フォーカスならいいんですが、コントラストだと遅いので・・。激安端末だからたぶんコントラストなんじゃないかと思うんですが、UMIDIGIに問い合わせても返事がこない。さすが激安中華メーカー。
あと、購入先が海外っていうのも不安。

けど、コスパがよいのは間違いない。
OPPO R17などが発売され、迷ったんですが、価格が2倍近いのでとりあえず2年後に期待するとしてまずはこいつを楽しんでみたいと思います。

Nexus5Xは予備機に回します。最近家内のNexus5Xが壊れてかなり不便したので、それも理由(カメラの性能は現行スマホに負けていないと思っています。特に低照度では。しかもAndroid8.1なのでまだまだ続投も可能ですし)