11月5日にとあるソフトを購入しました。
納期:1週間〜2週間

ずいぶんかかるな、とおもっていましたが、注文を受け付けていたので
購入しました。

11月21日
発送メールがこないなあとずっと思っていたところ、突然以下のメールが

----------------------------------------------------------------
このメールは、■在庫切れのためお届けできない商品■についてのご案内メールです。
----------------------------------------------------------------

○○ ○○ 様

この度は楽天ブックスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご注文いただいた商品につきまして、以下の通りご案内申し上げます。

■ご注文内容
・ご注文番号 21****-20091105-0*******
・ご注文日時 2009/11/05 **:**

----------------------------------------------------------------
■お届けできない商品について
----------------------------------------------------------------

以下の事情により、ご注文商品をお取り消しとさせていただきます。

ご利用いただいたにもかかわらず、誠に恐れ入りますが、何とぞご容赦
いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

●「取寄せ」商品について
ご注文商品をあらかじめお伝えしていたお取り寄せ期間内で、販売元
より仕入れることがかないませんでした。ご期待に応えられず、誠に
申し訳ございません。
(以下略)
-------------------------------------------------

送信日時を見てみると11月21日午前0:03分。
明らかに以前から準備されていたようなメール。

おそらく
 1、商品によっての納期を確認
 2、その期間を過ぎても発送が確認されないものは自動でキャンセル+メール送信
といった具合でないかと想像します。

在庫管理、してるんでしょうかね。
いわゆるちゃりんかー的な営業っぽく感じます。

利用規約をみると、キャンセルに関する一切の文句は言えませんとの記載。
利用者をないがしろにしすぎですよね。

このような記事は書かないんですが、
あまりの怒りについつい書き込んでしまいました。
みなさん、楽天ブックスは利用しないようにしましょう。