MVNO、たくさんありますね。
そこで、独断と偏見によるMVNOの選び方を書いてみようと思い立って書いてみました。
ちょっと適当です。

1.速さ第一。カケホLove。ブランド命。の人
  ⇒MVNOには来ないでくださいww。

2.データをたくさん使う!けど安くしたい!
  ⇒DMM.mobile(お勧め)

3.バランスが良い。(基本的にはここあたりをお勧めします)
  ⇒IIJOCNNifMo

4.安さ重視。従量OK。速度は気にしない。(安かろう悪かろう??)
  ⇒FREETEL日本通信

5.ポイント使いたい、貯めたい(自分は楽天が嫌いですww)
  ⇒楽天モバイルトーンモバイル

6.有名どころの端末使いたい!カケホーダイしたい(ブラックベリー使ってみたい!!)
  ⇒もしもシークス(H27.9月時点でMVNOでカケホしてるのはここだけ。)

7.人柱になりたい(未知の領域。メリットあるんだろうか・・・)
  ⇒Wonderlink(IIJなので) FREETEL(Simpleの低品質さを受けて。L2接続したみたいだけど、どこまで品質が保てるのか・・・・)


MVNOは数々あれど基本的に元(MVNE)は数社なので、どこを契約しても完全に外れ、ということはないと思いますが、MVNEによってかなり違うのは有名ですが、MVNOによって品質はちょいちょい違うようです。その辺の仕組みと原理がわからないんで確証を持ってかけないですが・・・。回線元はこちらのブログを参考にしてください
なのでMVNEから選んでも問題ないと思いますよ。自分だって今まではBBexciteだったし。

あと、ポイントとしてはMNPで即日開通するかどうかでしょうか。
最近はヨドバシカメラとかで即日開通をしているところも出ています。電話が使えない日があると困る!という方はそういう選び方もあるかもしれません。
自分は近くに店舗がないので全部Webと郵送で行ったのですが、開通まで2日ほど不通でした。

現時点でヨドバシ(SIMフリーカウンター)で即日開通可能なのは

    ワイヤレスゲート
    nifmo
    UQ mobile
    OCNモバイルONE
    U-mobile
    ワイモバイル
    BIGLOBE
    freetel

その他、
 ビッグカメラでBIC SIM
 イオンでIIJmio

などなど。結構ありますね。
ちゃんと調べればもっとありそうですので、お店が近くにある場合は即日MNP開通も行けそうですね。


そして、なんと、IIJがおうちでMNPを始めますね。

https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/homemnp/

これって、要するに、家電量販店とかがやってるのと同じ感じってことですよね??これはいいですね。
自分のタイミングでMNPできるって。

これを機に、他のMVNOでも始まるかもしれませんね。MVNOへのMNPの壁がまた少し下がった感じがします。