[特集]メインスマホを格安スマホに換えてわかったこと どのくらい安くなる? 通信速度は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150608-00000005-bcn-sci

-------------------
●現時点の通信速度には正直不満あり

 さて、大幅なコストダウンに喜んだものの、数日利用した現在、使い勝手に不満を感じている。なぜなら実効通信速度が大幅に低下する時間帯があるのだ。

5月10日(日)にみおふぉんのSIMカードを、SIMフリーiPhone 6 Plusに挿入して計測。計測場所は自宅のある埼玉県さいたま市。3回計測し、もっとも下り通信速度が速かった回のスコアを採用した

 5月10日(日)に自宅で時間帯ごとの通信速度を計測してみた。上に掲載した表の通り、14〜18時に大幅な通信速度の低下が見られた。5Mbpsを下回っている下り通信速度では、動画視聴などは正直厳しい。

(途中省略)

・・・・コンスタントに10Mbps以上の下り通信速度が出なかったときには、再度3キャリアへの移行を検討する予定だ。

-------------------

そんなに速度きにするならMNOにいてくださいよって思いました。
5M前後でれば動画視聴十分ですよ。過去ADSLを使ってた経験上たぶん3Mでも行けると思います。そんなに日常こまることないですよ。問題はベンチマークの数値ではなく、実際使ってどうか?が問題だと思います。
そこで支障があるような速度であれば文句を言うべきだと思いますが。

自分の考えですが、MVNOってMNOが1人に対して割り当ててる帯域を10とか20人ぐらいでシェアして、その分安く提供してるものだって考えてるので、速度がどうたらとか文句いうならMVNOに来ないでくださいって言いたくなります。
まあ、ユーザ詰め込みすぎたり設備の容量オーバーとかさすがに1Mでないとか、あまりに速度低下が酷い場合は仕方ないですが、現状BBexite使ってますが全然困りません。安くて助かってます。

というわけで速度でブーブー言う人はMVNOに来ないでくださいって言いたかっただけでした。すみません。