と、個人的には思ってます。

とあることから、有線ギガルータを探してたんですが、ない。
あるはあるんですが、安いやつはすこぶる評判が悪い。で、そこそこのやつを見ると2万とか・・・。
そんなに出せないっちゅーの。

諦めてたんですが、ふと「そういえば無線LANってほとんどルータだよな?」と思い調べると
結構安くあるんですよね。

ギガルータとして使える使えないは別として、個人的に使った感じでのメーカー別優先順位は

1.NEC
2.Buffalo
3.IOデータ、ロジテック
4.プラネックスとコレガ
の順番です。(あくまでコンシューマ向け製品に限った場合ですよ。)

エレコムとかはわかりませんが、口コミでは評判はよくないですね。

では、それぞれ解説していきましょう!!

まずNEC。
安定してます。これ重要です。こういう目立たない製品は安定していることが一番。
NECの無線LANは家用でも4台〜5台は買い換えてますが、全然問題なし。
最近はコストカットのせいでよくないとかいう話も聞きますが、おそらくそれはどのメーカーでも同じ傾向にあるかと。
ADSLから光に乗り換えるにあたって、レンタルルータか買おうか迷いましたが、「PA-WR9300N-HP」という製品を無線を切って使うことにしました。製品自体のPPPoEのスループットも800M超えで、型落ちということで価格も4000円とコスパもよしで文句なしです。
個人的には一押しです。


次にBuffalo
種類が多い。あと、細かいことを言わなければ安い、これですね。
まあそこそこ安定してますが、ルータ部分が弱い感じがすることがあります。特に無線+ルータだと顕著です。
安い機種でしたが、高負荷になるとハングアップしてました。が、まあちょっと特殊な環境だったので、10台ぐらいの一般家庭利用には問題ないかと。
おそらくCPUがあたりが弱いと思うので、ルータのみか無線のみで使うと高負荷の環境でも結構つかえるんじゃないかと思います。(APモードだと30台ぐらいつないでも大丈夫だったので)

IOデータとロジテックについては触ったぐらいであまり経験がないのですが、IOの無線ルータがちょっと壊れやすいかなという印象です。ただし、扱った数が全然違うので、まあ同じぐらいかなーという印象。口コミは全体的によくないですね。

で、全然だめなのがコレガとプラネックス、
これらは買ってはダメです。マジで。
知人に「無線はコレガを選べば間違いない」という人がいるんですが、ちょっと信じられないです。

プラネックスはハブでもトラブルを経験しました。スイッチングハブですよ?ちょっと考えられないです。
コレガは「設定画面が開かない」「設定しても反映されない」「つながらない」と最悪でした。
返品キャンペーンしてたので速攻で返品しました。その時コレガはもう二度と買わないと誓いました。
昔はよかったんですが、アライドの子会社になったあたりからおかしくなった気がします。
家電量販店にいって、大量においてある黄色い箱を見ると切なくなります。

・・・とだらだら書きましたが、個人利用ならNEC(かBuffalo)がいいと思います。
(と、NEC信者が書きましたww)