以前の記事で、契約中サービス一括インストールのエラーがでるってことで問い合わせをしたら、ドコモショップで対応するって返信がかえってきてたので、メールに書いてあったとおりドコモショップへ行ったんですが、結果からいうと「ダメ」でした。


以下やり取り(若干省略)
 メールを見せて、
 自「MVNOのSIM入れて、回線回線契約のないドコモID設定してるんですが、契約中サービス一括インストールのエラーがでて困ってるですが、ドコモのメールしたらショップに行ってくれと言われたので来ました。」

 ド「お預かりして確認させていただいてよろしいでしょうか。」
 
 確認中・・、その間何回かやり取りがありまして、お茶を飲んでくつろいでいました。
 
 ド「お待たせいたしました。ドコモのサポートセンターへ電話して確認しましたが、メッセージを消すことはできますが、出さないようにすることはできません。」

 自「え?いや、メールに対応しますってかいてありますよね?これって表示しないようにしてくれるっていうことじゃないんですか?」
 
 ド「サポートセンターからは出ないようにすることはできないという回答でしたので、申し訳ございません」
 
 自「はあ・・・。」
 
という感じで、行っただけ損でした。
ドコモサポートセンターが嘘ついたのか!?

ということで翌日151の故障窓口へ電話。

同じ内容を伝えると、しばらくして

「ドコモアプリケーションマネージャーを無効にしていただくと表示されないようになる可能性があります」

・・・・いやいや、それができるんだったら問い合わせしてないよ。そういう案内するんだったら無効化できるようにしとけよ。と思いながら、
「それ、無効にできないんですが。」

「こちらで同機種で確認したのちに折り返しご連絡させていただいていただきます」

というわけで、自分とこで出してるアプリの仕様を把握してないっていう、ちょっとおバカな感じでしたが、窓口よりも親切な印象でしたね。

で、得た回答が、ID設定をする際に、「後でインストール」を選択するとでないかもしれないということでしたので、早速やってみました。
一度ログアウトしてからIDを再設定、後でインストールを選択しました。

明日の朝まで待たないと分からないのですが、もしこれで消えてるようならドコモショップの対応はダメダメですね。
どこに問い合わせしたんだ?
追伸

だめでしたwwww

もうあきらめるしかないのかな。
とりあえずアカウントを解除してキャッシュを消しまくって無効化してみましたが。

一応解決方法がほぼ確定しました。こちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/gnunobian/archives/52016435.html