root化してるL-01Dですが、調子にのって色々消しまくって再起動させたらSecurityErrorとかいって起動しなくなってしまった。
やべ、必要なファイルまで消しちまったか・・・。

しかもボリューム↑が壊れているのでファクトリーリセットもできず!!
イメージのバックアップもとってなかったのでWebで公開されてる文鎮対策も使えず!!

捨てるしかないか・・・

と半分あきらめていたが、過去OptimousChatで文鎮したときにLGの標準ツールで復活したことがあったのでだめもとでやってみた。
幸いL-01Dはダウンロードモードでは起動したので、それである程度認識してくれればという願いを込めて。

1.LGMobile Support Toolをダウンロード

2.L-01Dはダウンロードモードで起動しておく。

3.LGMobile Support Toolを起動させ、指示に従ってドライバをダウンロードしたり、L-01Dを接続していく。

4.端末をアップグレードする手順を実行する

5.なんと!!起動したではないか!!しかも設定内容はほとんどそのまま残ってるし!!
  

しかもファームのバージョンがV20cだったのにV20e になってるし。SuperUserまで入った状態で。
※でもsuperuserは使えなくなってました。またroot化せんとな・・・。

途中でSupport Toolがおかしくなったり、L-01Dを差すタイミングを誤ってうまく認識しなかったりしたが、
そのうちうまくドライバーがあたり、パソコンが認識したらしく、「アップグレードできます」なーんて表示になったもんだから、
よし、やっちまえ!と実行したらなんかうまくいきました。

もしかしたらv20cだったからうまくいったのかも。

はーよかった・・・。
これからはとりあえず標準の機能で無効化しよう。