一応解決方法がほぼ確定しました。お急ぎの方はこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/gnunobian/archives/52016435.html
http://blog.livedoor.jp/gnunobian/archives/52016435.html
Webページで紹介されてる方法をいろいろ試しましたが、「契約中サービス一括インストール失敗」っていうエラーが止まらないので、ドコモに問い合わせてみました。
で、返ってきた内容が以下。
----------------------------------------
「契約中サービス一括インストール失敗」という旨のエラーにつきましては、
以下の条件をすべて満たす場合に表示されます。
◆「docomo Application Managerアプリ」の「ver.03.00.02227」以上が
プリインストールされた端末、またはOSバージョンアップによって
該当バージョンがインストールされた端末
◆MVNOのSIMカードを挿入されているなど、spモード接続で利用されていない
※Wi-Fi接続でのご利用は、spモードの契約があり、
ドコモアプリWi-Fi利用設定を行っていれば発生しません。
ご連絡いただいた事象が上記に該当し、
かつspモードのご契約がないお客様においては、
ドコモショップで対応させていただいております。
その際はご足労をおかけいたしますが、携帯電話をお持ちのうえ、
お近くのドコモショップ(故障受付窓口)まで
ご来店くださいますようお願いいたします。
-----------------------------------------
・・・・ばっちり該当してますね。
ちなみに、「SPモード契約のあるSIMを利用し、ドコモ回線契約がないdocomoIDを設定した場合」でもでました。
深夜は自宅のWifiはOFFにしてるので、SPモードでアクセスしてるはずなんですが、でるんですよ。
なので、出る条件として怪しいのは、
「設定されたdocomoIDでドコモアプリWi-Fi利用設定がされていない場合」
「ドコモ回線契約がないdocomoIDが設定されている場合」
という感じな気がします。
仕様かえろよ。これ絶対仕様ミスだろ。Wi-Fi利用設定とかしてない人が結構いるんじゃんないかな?
SPモード接続できない場合は無効になってくれればいいのに。
だからドコモ謹製アプリは癌扱いされるんですよ。
アプリ開発者のエゴですよね。これ。作ったんだから使え!!って。はぁ。
でも、ちょっと安心したのがMVNOの場合でも対応してくれるみたい。ショップだけど。
自分でできれば一番いいのに。というかdocomo Application Managerを無効にできるようにしてくれれば
一番いいんですけどね。
コメント
コメント一覧 (6)
との回答でした。むー便屋さんはどこからの回答をどこもから頂いたのでしょうか。できれば回答いただいた窓口を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
コメントされたのが初めてで、コメントについてノーマークでした。すみません。
自分はドコモのサポートセンター(Web上から)へメールで問い合わせをしてその回答をもらいました。
https://www.mydocomo.com/web/utility/contact/mail.html#autoAuth0
↑ここからです。
最初ここへ問い合わせをして
↓
サポセンからショップで対応するといわれる
↓
ショップへ行ったが、ダメ出しされる
↓
サポセンにそれをつたえたら謝罪のメールが来る
↓
それをもって違うショップへ行ったがやっぱり駄目だった(以下に理由あり)
以下、理由なんですが、謝罪メールをもって違うショップでしたが足を運び、メールを見てもらい、対応してもらいましたが、改善していません。一番最初に持って行ったショップがたまたま近くにあった、いつも行かないショップだったのでそれも運が悪かったです・・・。
一応改善策は提示されましたが、ショップ依存、というか根本的解決になっていないのでひとまずあきらめたところです。(というのも、ショップへ行ったのが日曜日で、サポートセンターが休みだったため、ショップもサポセンに問い合わせできなかった)
提案された方法というのが、ショップにある契約済みのSIMを使ってドコモIDを登録し、出ないようにするというものです。これもドコモのサポートセンターからの回答ではなく、ショップが独自に判断した方法ですので、正解かどうかわかりません。
折を見てまた挑戦しようかと思いますが、その時はブログに載せようかと思います。
こんな仕様にしてほしくないですよね・・・。
昨年2014年の7月、機種は N-06EとSH-07Eです。(家族用)
サポートセンターと相談(抗議)しながら、最終的に近所のショップに持ち込んで、処理してもらう事になって解決できました。
それでも、最初にショップを訪ねた時には、「SIMを貸すので、自分で処理しろ」と言う対応でした。再度相談(抗議)して出直したところで、ショップの人が処理してくれる事になりました。
そして、この度、新しい機種を調達したので、再確認のためにサポートセンターに問い合わせてみました。
昨年は、状況の説明から大変でしたが、今回は、「ショップに持ち込んで下さい。」とあっさり回答してくれましたので、この問題とその対処策はかなり広く深く認知されてるのではないかと思います。
たて込んでるショップでは、面倒でイヤな作業でしょうけどね。
再確認のために、こちらのブログなど情報収集しましたが、ショップ+サポートセンタで処理できるのは、間違いないはずですよ。
ブログのログをたまーに見るのですが、結構この問題で来る人多い気がします。
ドコモ端末+MVNOだとどうしても避けて通れないところですからね・・・・。
でも実際に行っている人がいらっしゃるので安心+確実ですね。
情報(報告)ありがとうごいます!
ドコモではこの事象の対応はしないと断言されました。
あまりに殿様商売気質なので、クレームはネチっこくしてやりました(笑)
毎朝の通知ブッシュは我慢するしかなさそうですね。
rootは簡単に取れるんで、アンインストールしちゃえばいいんですが、root取って使うのも情報の機密性が心配で・・・
ドコモってホント殿様ですよね、わかります。
なので、自分はすでにドコモ端末はすててSIMフリー版Nexus5XとDMMモバイルで快適スマホ生活中です。F01Fも悪い端末じゃなかったんですがねぇ・・・。
ドコモはあまりアップデートには積極的ではないので、長くメインで使うのはおすすめできないなーと思います。穴だらけのOSを使わせ続ける会社なので。気になるなら買い替えろっていう、そういう会社ですから。(まあ、どのキャリアもあまり変わらないかもですね。コストを考えるとある程度で切るのは仕方ないのかな・・と。技術屋的には同情する部分もあります)