グランドのループの他にも気になる記事があったので気にはしていたが
お金がかかるので躊躇していた。

その内容とは
「PSPは充電時のサージノイズが酷い」
というものだった。

確かに充電するときにひどい状態だった。

もうちょっとちゃんと確認してお金かけるか・・。

----------------------

と言うことでもう少し調べてみました.

パソコンのUSBを使って試しました。
ノイズでますね。ループのせいかな・・・

で、ACアダプタでやってみると・・・
「でない。」

充電時のノイズが酷いとは書いてあったが、電源が独立していると全然大丈夫なことがわかった。やはりPSPの電源側にノイズが乗ってしまっていることが原因のようだ。
グランドループもないからグランドループのノイズも対策できてしまう。


解決方法が見つかったので絶縁型DC-DCコンバータを使い、独立した電源でPSPに供給することにした。

購入を考えたのはコーレルのDC-DCコンバータ。
SUS60505C
http://www.cosel.co.jp/jp/products/sub05-1_01.html#03

しかーし、売っているお店があまり見つからない。
在庫が怪しいみたいなので時間がかかるかも・・・・涙

この製品5V−5Vのコンバータで自分の中では結構珍しい。
で、なぜこれにしたかというと、今購入しているものでできるからだ。
本当は12V→5Vで使用したかったが、すでにいろいろ購入しているので

USBオス-----------USBメス・PSP充電ケーブル------PSP
という現在の構成に


USBオス------(独立電源)-----USBメス・PSP充電ケーブル------PSP

として、USBケーブルをぶっちぎってそのまま電源を入れてしまおうという
計画です。

ケースは100円ショップで適当なケースを見つけて入れる予定。
今度の休みに見に行くか。

それにしてもこだわるとお金がかかる・・・。