むー便屋さんの配達記録

とりあえず営業を開始してみました。配達時間は不定期です。配達ミスもあります。ご利用は慎重に・・・。

2018年06月

実家はADSLで、NexyzBBを使ってたのですが、NexyzBBが2018年11月でADSLのプロバイダをやめるそうで、案内がきていました。
で、Softbank光への案内が紹介されてましたが、
実家は光きてないっつーの!!

ということでめでたく解約する運びとなりました。
で、今回たまたま帰省することがあったので、速攻で乗り換えを実行に移しました。

で、どうしたかというと、実家には出雲ケーブルビジョンのケーブルテレビがすでにあったので、
これのインターネット接続を利用することにしました。

ついでに電話もケーブル電話プラスにして、スマートバリューやまとめトークを適用することに。
(自分は格安SIMですが、実家はみんなau)

で、この度めでたく開通しました。

プランは
もともとあったテレビミニコース 2000円
インターネットはハイパー30で 4400円
ケーブルプラス電話が 1330円
で、3つ契約すると -1100円

合計6600円。

ちょっと高い気がしますが、さらにスマートバリューでやまとめトークで携帯料金などが安くなるのでそれを適用するともう少し安くなりそうです。

IMG_20180613_191352


こんな感じ。
左から 
NECの電話用モデム(CM5650tv)。これはKDDIケーブルプラス電話専用っぽいです。
真ん中がARRIS製のインターネット用モデム(CM820)。モデムなので複数PCの接続にはルータが別途必須です。
で一番右が我が家のNEC製のルータ、PA-WF1200CRです。
(私はNEC派ですw)

今までBuffaloを使ってましたが、ICVにした瞬間になぜか全然つながらなくなって再起動してもだめ。
Webの設定画面すら中々ひらかない。
故障と判断し、そっこーで買い替え。結果ビンゴ!絶好調でつながりました。
しかも11a対応。パワーアップです。

肝心の速度ですが、かなり改善しました。Googleのスピードテストで計測。
まずは今までのADSL。
Screenshot_20180613-092218

まあ、光が来てないってことでどれだけ田舎なのかはお察しください。


で、次がケーブルテレビ。
Screenshot_20180613-190611

もうね、別世界ですww。
あまり使っている人がいないのか、快適です。

変えてよかったです。
(自分がいるときに無線LANが壊れてよかった・・・)

一応ラディッシュの結果も(22時30分ぐらいです)
icv_rad


4月から計画していたMEC光への転用がようやく終わりました!
いやー長かった・・。
本当は6月1日だったんですが、プロバイダの手違いで6月6日になってしまいました。

で、早速繋ぎ変えてみましたが、思ったほど速くなりませんでした。
ちょっと残念でしたが、以前より安くなったりし、まあ良しとしましょう。
(23時ぐらいのスピードテスト(ラディッシュ))
スピードテスト(ラディッシュ)


↓このルータがキャンペーンでついてきました。

IMG_20180607_063857

で、キャンペーンでもらったルータ、一切の説明なし。確かにつなげるだけでいいですよ、とは言われていましたが、一応自分でやってみたいと思い、ログインして設定してみた。

まずはログインユーザーとパスワードの設定。
これは適当に。
写真がなくてすみません。


そしたら、Wifiマモル?とか、ネットフィルター、ペアレントコントロールといった設定が聞かれるが、自分は全部無効w
これも写真がなくてすみません。


そしたら改めてログインします。


設定のポイントはインターネットの接続方法
インターネット設定を選択。これはスマホ用画面。PC画面はちゃんとPC用画面がでます。
20180607_090622




MEC光ではtransixを選びます。
(exciteはIIJからの卸なので)

20180607_071640



これだけ。
どうもMAP-Eも使えるっぽい表記がありましたが未検証です。


いやー、楽だね。
つなぐだけで行けるらしいのですが、それは試してないです。もし駄目ならこの情報が参考になれば幸いです。

このページのトップヘ