むー便屋さんの配達記録

とりあえず営業を開始してみました。配達時間は不定期です。配達ミスもあります。ご利用は慎重に・・・。

2018年02月

うちのプロバイダはASAHIネットなんですが、ここは申し込むだけでIPv6IPoEが使えます。

当初はDS-Liteにこだわってたんですが、IPv6PoEって設定が楽で、ちょこっとルータをいじるだけで使えるようになるので、今更ながらありがたさを実感。

でも、速度がでないんですよねー・・。
  http://ipv6-test.com/speedtest/
  googleで「スピードテスト」と検索

ギガルータ(PA-WR9300)使ってもIPv4もv6も100Mいかない。
だからRT107e使っても結果は一緒で・・・。
これなら別に無理にギガルータつかわなくてもいいや。

でも、v4の遅さは改善してるかもしれませんね。
特に動画系(Youtubeなど)はv6対応サイトなので、この辺がv6に逃げてくれるとv4の帯域はかなりたすかるんじゃないかと思います。
うちではそんなに感じなかったですが、ビッグローブだったかニフティだったか使ってる近所の人の話では一桁台Mだとかで、さすがに遅いって感じるらしく。

最近、Googleでスピードテストできるんですが、これってv4とv6どっちの結果なんでしょうかね。
↓2月12日(振替休日)の19時ぐらいの結果なので、まあ時間帯考えればボチボチ。
speedtest





表題の通りです。

RT107eやRTX1100でPPPoE接続してる場合、ブラステルの050と携帯や固定への通信が1分ぐらいで切れてしまう問題。

最近ちょっと時間があったので、フィルターを解除(フィルターレベル3:「セキュリティレベル3:中弱(予期しない発呼+NetBIOS+Ingress)」)にして実験したら切れませんでした。
フィルターについてはこちら

やっぱりフィルターだったか・・・。ただ、どのフィルターが原因なのかまでは時間がなくて断念。
レベル5でも7でも状況が変わらなかったため、おそらく静的フィルターのどれかがダメなのだと思います。
原因となっているフィルターを解除さえすれば、レベル7をベースにして常時接続ができるのでそうしたいんですが、いかんせんフィルターの数が多すぎて試すのが面倒ww。

あたりを付けてやってみるか・・・

追伸:ついでにRT107eでIPv6IPoEの設定をしてIPv6使えるようにしちゃいました。ASAHIネットは無料でIPv6IPoEが使えるので、試してる人が多いのか、IPv6でもあまりスピードがでません。
とはいえIPv4よりは断然早いですが。


最近はギガルータ使っても100Mも行かないので、ならrt107eでいいやって感じで。
でもRT107eってIP電話切れちゃう問題があったから敬遠してたんですが、解決する目途がついたので再登場したところでした。

このページのトップヘ