むー便屋さんの配達記録

とりあえず営業を開始してみました。配達時間は不定期です。配達ミスもあります。ご利用は慎重に・・・。

2017年07月

移設を考えてたロリポップですが、
 PHP7.1モジュール版の適用(サーバ移設)
 MySQLサーバを負荷の少ないサーバに移設

で、0.6秒~0.8秒が0.3秒ぐらいに縮まりました!!!

無料SSLとも併せて、ここまでできるなら、別に移設しなくていいかなーと思うようになりました。


PHP5.6モジュール、PHP7.1 CGI

lolipo_m

PHP7.1モジュール+Mysqlサーバ移設
psi_2

PHP7.1CGIであんまり効果なかったので、期待してなかったんですが意外によかったです。そもそもモジュール版は、高負荷時に威力を発揮するという情報があるので真偽は謎ですが、もしかしたら移設したサーバがスカスカで速いとか、その辺りかもしれませんが・・・。
まあ、結果オーライでww




ssl


ロリポップでついに無料SSL「Let's Encrypt」が使えるようになりました!!
やったー!!
しかも今なら初期費用無料!!やっとくしかないでしょ!!

■2017年7月11日 - 無料の独自SSLがご利用いただけるようになりました!
いつもロリポップ!をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ロリポップ!では、これまで多くのご要望をいただいておりました無料の独自SSL「Let's Encrypt」を全プランで設定いただけるようになりました。基本のご利用料金のみで常時SSL化が可能です。

さらに、ロリポップ!では100way対応となっており、ひとつの証明書で、独自ドメインあたり、サブドメインなしドメイン+サブドメインの計100個をSSL化することが可能です。

設定も、ユーザー専用ページ内の「証明書お申込み・設定」からあっという間に完了します。

※事前に独自ドメインの取得・設定が必要です。

なお、ロリポップ!では初期費用無料キャンペーンも同時開催中です。

低コストで、閲覧者が安心・安全なウェブサイトをつくりましょう!
ってことで、不満の1つだったSSLが無料で使えるようになったので、エックスサーバに無理に移らなくてもいいかなーって思ってきた。


Googleのニュースで見つけて、今日検索したらぽろぽろと記事が。

https://papapacchi.com/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A1/57770


まあ、コメントが面白いですが、実際に試してみないと使える機能かどうかわからないですね。
でも、こういう隠し的な機能に限って結構使えたりします。

プログラムを自分で作ってても、隠しコマンド的なものが重宝されたりしますので・・。プログラムあるあるですねww。

このページのトップヘ