むー便屋さんの配達記録

とりあえず営業を開始してみました。配達時間は不定期です。配達ミスもあります。ご利用は慎重に・・・。

2017年03月

はやりですねww。

 使えねぇ!楽天モバイルの3.1GBプランを契約したので体感通信速度を暴露します

ネットで噂の『FREETELスピードテスト詐欺』の真相をじっくりと検証してみました!

1年間メインで使ってみたが、楽天モバイルだけは絶対やめておけ。MVNO(格安SIM)選びは慎重に


 もともとSoftbankではそれに近いことをしているっぽい聞いたことがありましたが、今では当たり前なんですねww。(LTEだろうと動画を規制するソフトバンクが素敵すぎる。TD-LTEも同様

会社自体の体質がかなり影響してますね。
Freetelは前科がありますので、もう信頼性ゼロです。
 freetel SimpleがSIMフリーガラクタと名付けられるまで 

ああ、楽天も信頼してませんww。
 社長もこんな対応してますし、顧客を搾取対象としか扱っていないのが手に取るようにわかる記事(タイトルww)ですね。

MVNOについては、IIJかOCN、mineo系列を選んでおくことが吉です。
 

知人が知らない間に楽天モバイルにしてました。

で、ちょっと触ってみたところ、
「激遅」

あまりの遅さにびっくり。なんじゃこりゃ。

やっぱり楽天直営ショップはダメですね。
(楽天に出店している直営以外のショップは問題ないんですがね・・・)

評価が分かれているNexus5X。

自分個人としてはそんなに悪い機種じゃないと思うのだが、人によっては
「ストレスがたまる」
「使えない」
と酷評。

で、考えてみた。
まずはそれまで使っていた機種によるのではないか?ということです。

自分はF-01Fをつかってましたので、めちゃ快適に感じたんですが、ハイスペック端末とかiPhone使ってた人にとってはもしかしたらダメと思うかもしれません。

もう1つは使い方。
これは自分も思うところですが、画面を表示させてぐりぐりやる動作では、バッテリーがめちゃくちゃ減る。
F-01F使ってた時よりも「多いんじゃね?」って思うことが多々。
なので、ゲーマーの人とかには向かない。絶対に。

じゃあ、逆に向くとは??
端的にいえば、ヘビーユーザーじゃなければ大丈夫だと思います。Nexus5Xはバッテリーがそんなに大きくないので、液晶とCPUを酷使する使い方はNGだと思います。
液晶とCPUを酷使するような使い方の人は、バッテリーが大きく、CPUの能力に余裕がある機種を選ぶといいと思います。
もしくは最新OSを使いたい人。Nexus5Xの一番のメリットは「Google謹製、アップデートが早い」ということです。

逆にいえば、そこに魅力を感じない人は、他社製の方がいいかもしれません。
富士通やシャープのSIMフリー機なら、OSのアップデートはおまけ程度ですが、オサイフが使えますし、防水だし。

Androidのセキュリティを考えたらNexus / Pixel デバイス一択 っていうこと書いたんですが、気になる機種がでますね。

Motorola G5
100000001003487732_10214














Motorolaは結構OSアップグレードしてくれるイメージ。
あー。これでもいいなーなんて思わせる機種。ただ、Motorolaは初期不良も多いという話も。

安くなったG4でもいいかもね・・。確かandroid8へのアップグレード保証してたはず・・・。

F-01FからNexus5Xに乗り換えて半年。

最初は「最新OS、最新の機能が使いたい!」という理由で選んだNexus5X。
(カメラも大きな理由の1つですが)

最近気になるのはセキュリティ。

ウィルスではありません。どちらかといえばマルウェアとかフィッシング。

iOSもですが、Androidも、公式のサイトからインストールしていれば、ウィルスである可能性はほぼないようです。あっても「マルウェア」みたいです。

2016年Androidにウイルス対策は不要?Androidとマルウェアの関係性とは?


こればかりは、インストール時に求められる権限に気を配るしかないですね。
(あとは、無名のものとかを避けるとか)

フィッシング対策としては、ブラウザが対応している場合があります。Chromeなんかそうですね。
https://support.google.com/chrome/answer/99020?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja&oco=1

なので、アンチウィルスソフト消しましたww。
そういえば過去、警告された記憶はないなーなんて思って。

で、気になるのは、OS自体のバグを付く攻撃。
これは例えアンチウィルスを入れていてもダメ。OSで穴をふさがないとどうしようもない。

Nexusシリーズは毎月セキュリティパッチが降ってくる。
今月は3月5日に更新されている。
Screenshot_20170308-114549















Androidの脆弱性107件修正、3月の月例セキュリティ情報公開


「Googleは6日、Androidの月例セキュリティ情報を公開した。Pixel/Pixel C/Pixel XLとNexusシリーズを含む「Googleデバイス」向けには、セキュリティアップデートを含むファクトリーイメージがOTAで配信される。発売から18カ月以内のAndroid One端末やGoogle Play Edition端末には、2週間以内にアップデートが提供される予定。

 端末メーカーなどのパートナー各社には2月6日までに通知されており、アップデートのソースコードがAndroidのオープンソースプロジェクト(AOSP)リポジトリに48時間以内に提供される予定。

 今回発表されたセキュリティ修正は、最も危険度の高い“Critical”11件を含む36件の脆弱性を修正する「2017-03-01」、“Critical”24件を含む71件の脆弱性を修正する「2017-03-05」の2つに分かれている。

 2017-03-01でCriticalとされる脆弱性「CVE-2016-2182」はOpenSSLとBoringSSLにおいて、脆弱性「CVE-2017-0466〜0474」の9件はMediaServerにおいて、いずれも攻撃者が細工したファイルを使ってデータ処理中にメモリ破損を引き起こし、リモートからコードを実行できる可能性のあるもの。プロセスのコンテキスト内でリモートコードが実行される可能性があるため、Criticalとされている。また、ローカルの悪意あるアプリによって、カーネルのコンテキスト内で任意のコードが実行される可能性のある回復検証中の特権昇格の脆弱性「CVE-2017-0475」も、Criticalに分類されている。



107件ですよ!!

1か月で。Winodwsだって、毎月更新されてます。
これがキャリア製スマホは、キャリアの買い替え政策のおかげで、このセキュリティパッチがほとんど適用されません。(厳密には数回は適用されますが)

F-01Fは頑張っても4.4だったので、極端な話ですが、5.0から今までに修正されたものが一切適用されてない、穴だらけのOSをインターネットにつないでいるということになります。怖い・・・。

ウィルスよりもこっちを心配しないといけないと思ったわけで。
で、結論としては「Androidのセキュリティを考えたらNexus / Pixel デバイス一択」

となったわけでした。

余談ですが、Nexus5X、高くなったなー・・・・。選択肢としては5X一択状態。
Pixelはハイエンドだから除外だし、個人的に6Pは好みじゃないし、5Xに比べて高いし。


このページのトップヘ