むー便屋さんの配達記録

とりあえず営業を開始してみました。配達時間は不定期です。配達ミスもあります。ご利用は慎重に・・・。

2016年09月

急にほしくなって買ってしまいました。
きっかけはYモバイルのAndroidOneを見て触ったこと。
ずっとドコモだった義父・義母がなんとYモバイルになってました。
それもびっくりでしたが、機種がAndroidOne(シャープ)。

職業柄、最新OSが使えるっていうのにずっと憧れがありまして。。。
セキュリティ的にも安心できるし。あと、基本シンプルなのが好きです。

残念なのは防水とおサイフケータイ。あとLG(笑)

おサイフケータイは使う場面がほとんどない環境(田舎すぎるww)
まあHCE-Fに期待ってことで諦めました。

防水については、過去にGalaxyS3使ってた時も大丈夫だったので、まあ大丈夫だろうと。

LGは・・・・
決して某国が好き、というわけではありません(むしろ逆)が、過去LGスマホをいくつか使ったことがあり、まあ無難な作りで変な暴走もなく快適でしたので、目をつむりました。
できればモトローラとかHTCならいうことなしなんですが。

数日後には手元に届きますが、じっくり触れるのはしばらく後になりそう。

F-01Fは売ろうかと思いましたが、バックアップ用として保管しておこうかと思っています。
通常利用としては全く問題なく、これはこれでいい機種なので。
(カメラが弱いぐらいだが、結構重要)


Nexus5Xを物色していて、色々勉強になったUSB Type-C問題。

とりあえずアダプタを使えばMicroUSB←→TypeCの変換はできそうなので、アダプタを買えばいいかーと思っていると、何やら56KΩ問題があるとかないとか。

簡単にいうと、Type-Cは超急速充電が可能(流せる電流が大きい)ため、ちゃんとした規格で作ったアダプタでないと、充電器側が壊れますよ、というものらしいです。
(どうやらスマホ本体も壊れることがあるらしい・・・・)

詳しくはほかの方が書いてるので、そちらを参考にされてください。
http://andmem.blogspot.jp/2015/12/usb-type-c-current-issue.html
http://hanpenblog.com/usb-31-type-c/

これで買ったばっかのスマホが壊れてたりしたら目も当てられん・・・

皆さんは「HCE」をご存じでしょうか。
NFC関連の用語で、Host Card Emulationの略です。

ざっくりいうと、NFCを電子マネーカードとして使う場合、セキュリティデータを扱うためのセキュリティチップが必要なのですが、そのチップの代わりをアプリケーションCPUで代用させることで、チップがなくても電子マネーカードと同じような動き(カードエミュレーションモード)をさせよう、という技術です。
(NFCに対応していても、Felicaのセキュリティチップがないため、おサイフケータイとしては機能しない)

で、HCEの中で、日本の標準的な電子マネーに使われているFelicaに対応した規格が「HCE-F」という規格で、Androidでは4.4からHCEに対応していましたが、この度、Android7.0でHCE-Fが正式に対応となりました。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/1019763.html

これは非常に興味があります。

iPhone7がFelica搭載と同じぐらい期待しています。
おサイフケータイが使えない端末でも、NFC+Android7.0以上でおサイフケータイとして使える可能性が出てきた、ということです。

ただ、あくまで「可能性」なので、実現しないかもしれません。
実際どれくらいの速度で処理できるのかわかりませんし。
(SuicaがFelicaになったのは、JR東日本が要求する処理スピードにこたえられるものがFelicaだけだったから、という記事をみたことがありますが・・・)

でも、どうしても期待してしまいます。
F-01Fもそろそろ2年。本当はまだまだがっつり使いたいところですが、キャリアのアップデートもないし、カメラもよくないし、おサイフケータイも使ってないし、Nexus5Xに乗り換えようかなー。(とか言って買う気満々。現在物色中ww。おサイフケータイはあわよくば使えればいいやぐらいなので)

防水対応にFeliCa搭載、日本のユーザーの期待に応えた「iPhone 7/7 Plus」

すでに発表されていますが、今回のiPhoneはかなり日本を意識したものだと思います。
その最たるものがFelica搭載。
これにより、SuicaやQUICPay、iDが利用可能になるようです。

残念ながらすべての電子マネーが対応しているわけではないようですが、これは大きなことだと思います。

良くも悪くも時代を作ってきたiPhone。

そのiPhoneがFelicaに対応したことで、いままでSIMフリー機種にはほとんど搭載されなかったおサイフケータイ機能が搭載される可能性がぐっと高まりました。

いままではSIMフリー機種で使おうかと思ったら、国内メーカーの数種類から選ぶか、SIMフリーをあきらめて白ロムにするかの2択でしたが、今後、他社でも採用例が増えれば、選択肢が増えるので消費者にはうれしいことです。

今後のSIMフリー端末の動向にも注目ですね。

最近、特にブラウジングしてる時に、プチフリが多くなっていたF-01F。

昨日アプリをインストールしようとしたら、ダウンロードまでは動くのに、インストーラが動かない。
アンインストールもおかしい。

Playストアアプリがおかしいか?と思ってアンインストールして初期化したら、初期化してから全然更新されないしorz

そこで、一世一代(w)の初期化をすることを決断。

必要なデータをSDカードやらgoogleドライブに保存して、いざ初期化!!
と思ったら初期化できない!!おいおい・・・。

一旦初期化をキャンセル?して、もう一回やったら初期化が始まりました。
あー焦った。

完全な復旧には半日ぐらいかかったけど、指紋認証が使えるようになったりしたのでまあ良しとします。
何が原因だったんだろう。今でも不思議です。続きを読む

東芝のノートPCで異音が発生。

原因はCPUファン。動いていないとこもあるようで、再起動するとCPUファンエラーで起動してこない。

あーあ・・・。だめかな・・・。
試しに交換用のCPUファンを検索すると、6000円ぐらい。高い。

ダメもとでばらしてみることに。
ばらしてみると、意外に簡単。ネジを7,8か所ぐらい外せば簡単にファンがでてきました。

で、CPUファンなんですが、これがちょっと想像と違ってまして、ネジをはずせば・・・・
あら、簡単にばらばら。実物ではないですが、こんな感じ。↓

60847











今ってこんな感じなんですね。
とりあえず、手持ちのKURE5-5-6を軸に吹き付けてくみなおし、電源をいれると・・・
「おーーー!!復活!!」

というわけで、しばらくよかったんですが、三日ぐらいたったとき、また異音が・・・・。

KURE5-5-6ではすぐに乾いてしまうようで、きちんとグリスを塗ることにしましたが、持ち合わせがない。
ホームセンターを物色し、安くて向いてそうなグリスを買いました。
SK11 ミニリチュームグリース 80g MRG-008

SL1000_















これ、あたりかも。動作温度も-20度~130度、高速回転用って書いてあるし、値段も250円ぐらい。
でもこんなに必要ないんだけどなーww。

簡単にあきらめなくてよかったかも。

このページのトップヘ