むー便屋さんの配達記録

とりあえず営業を開始してみました。配達時間は不定期です。配達ミスもあります。ご利用は慎重に・・・。

2016年05月

マイクロソフトが提供している無料通訳アプリ「Translator」
Cover art
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.translator&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/microsoft-translator/id1018949559?mt=8

これ、便利。
使いやすいし。

展示会にて中国人と話をするときに役立ちました。
翻訳元と翻訳先言語をワンタッチで入れ替えできるので、相手の言語を日本語にもできて、会話も比較的スムーズ。また、翻訳元言語で聞き取り結果を文章で表示してくれるので間違いもわかるし、対応言語も多い!!

しかもキャリア関係なく、MVNOでも使えるので助かります。

こういうアプリを提供してくれるのはすごくありがたいですが、どうやって収益上げてるんだろう。
やっぱりデータ収集が目的なのかなあ。

F-01Fでどうやったらバッテリーが持つのか、(=Androidの節電対策)で進展があったので記録。
詳細な説明が面倒だったので、他のサイトへのリンクで代用。
なお、過去にかいた内容と重複あり。

1.サードパーティーの節電アプリは使わない。
2.バックグランドアプリは手動でKILL!
 (ホームボタン長押し→すべて終了or個別に終了)
3.モバイル通信の設定で、不要なバックグランド通信をしないように設定
http://gadget.xinroom.net/android-apk-block-background/
4.アカウント(特にGoogle)で不要な同期はさせない
 (メール以外はOFFとか)
5.WiFiは、大量データ通信時のみON、あとはOFF(Wifi圏内であっても)
 これ最近気づきました。画面OFFでWifiOFFがいいかもしれません。大量データやりとりはWifiでやった方がパケットとバッテリの持ちがいいですが、通常状態ではモバイル回線のほうがよさそう。。

というのが使い勝手を限りなく落とすことなくバッテリーの持ちを長くできています。

このページのトップヘ