むー便屋さんの配達記録

とりあえず営業を開始してみました。配達時間は不定期です。配達ミスもあります。ご利用は慎重に・・・。

2015年10月

メイン端末のF-01Fですが、使っているとだんだん不満が出てきます。
その不満を解決し、末永く愛用できるようにカスタマイズをしていきたいと思います。

記念すべき第1回はカメラ。

F-01Fのカメラはアプリがめちゃくちゃ出来が悪い。
 画像が荒い。
 HDRだと画像がボケボケ。
 設定項目が少ない(これはいい面でもありますが、こいつに関しては出来が悪い分もう少し設定させてほしい)
なんか勝手に画像を加工処理してる感じがあるんですよねー。それが逆効果っぽいことが多くて。

で、それを解決すべく、いろいろなカメラアプリに手を出しましたが、面倒なので2つほどww

1.Googleカメラ
広告が嫌だったので、できればこれで行きたかった。
画質も悪くなく、できるだけそのままの画像を残すようなイメージ。
よかったんですが、どうもサードパーティーのアプリとの相性が悪く、それらのアプリで使ったりすると「カメラに接続できませんでした」のエラー。解決策は再起動。
これじゃあちょっと・・・ということで断念。

2.OpenCamera
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.sourceforge.opencamera&hl=ja
広告がないということで試しています。評判も悪くなく。
今のところいい感じです。強いて言えば起動が遅いことでしょうか。
あと設定が英語なので、自分好みにするには若干敷居が高いですが、自分的にはわかる範囲でした。
あとはサードパーティーとの相性などですが、これはしばらく試してみないとわからないので、ひとまずこれで今は運用してます。
標準アプリよりは断然出来がいいです。
なんで余計なことをさせちゃうんでしょうかね・・・。

うーん、ようやく国産端末でお手頃かつ実用的な機能を持った端末が出てきました。
これぐらいだったら購入してもいいかなーと。
スペックモンスターでなくても、これぐらいなら十分かと。
SIMフリー+オサイフって選択肢がないですからね。国産となるとなおの事。
http://www.fmworld.net/product/phone/m02/

ファーウェイとかZTEとか、スパイ疑惑が騒がれてましたが、これならそんな心配も無用ですね。
「中国製スマホ」に潜む危険性」

が、しかし!! この端末、どのMVNOを見ても「SIMとのセット販売」なんですよね・・・。
単体で買えない!!!NifMoにも聞いてみましたがダメでした。
ただし代替え手段を聞きました。

自分は電話番号を変えたくないので、現在のSIMは解約したくありません。
で、手順としては、
 1.データ通信用SIM+M02でセット購入
 2.データ通信SIMだけを解約

以上。おい。これいいのかよ。まあ、キャリアと違って縛りがないのはいいことなんですが・・・。
NifMoの場合、SIMとセットなら何でもOKらしく、最初だけセットで買えばSIMは解約してもいいって。

というか、こんなことさせてOKなら最初からSIM利用者は単体で買わせろよ。おかしいだろ、いや、面倒だろ!


・・・なので、自分が購入したいと思ったら
「本体価格」+「3240円(事務手数料)」で購入できるってことです。
Nifmoは初月は無料なので、初月で解約すれば月額費用は発生しない(ハズ)です。

買い替え時期が来たらこの方法でいい端末を買おうっと♪

一時はSIMフリー端末を使うことを見越してオサイフケータイとの決別を推進してましたが、こんな端末が今後提供されつづけるのであれば、おサイフケータイを復活させてもいいかなーと思う今日この頃うでした。
続きを読む

ひかりTVが2か月無料なので試してみませんか?と、営業のおばちゃんから強引な営業。

まあ、無料なら、とOKして、諸々の電話対応して端末が届きました。


で、つないで電源を入れたら、
「IPアドレスが取得できませんでした」

あ、LANつなぐ前に電源いれたのがまずかったか?と再投入。
しかし、
「IPアドレスが取得できませんでした」

おいおい。

ここで取説登場。読んでみると・・・
「IPv6に対応したルータが必要です」

おい!聞いてねーぞ。

対応してない場合は、ONUからでたLANケーブルをハブで分けろと書いてある。
めんどくせー!!
つまり別にIPv6セッションを張るってことだよな??

こちらで使っているルータはNEC AtermWG600HP。さてどうしたものか。
とりあえず設定画面を見てみる。

気になる設定が。
「IPv6ブリッジ機能」
「PPPoEブリッジ」

これでいけるんじゃない?と設定すると

いけました。
サポートに電話したらHUB買わせられるんだろうな・・・。

このページのトップヘ