むー便屋さんの配達記録

とりあえず営業を開始してみました。配達時間は不定期です。配達ミスもあります。ご利用は慎重に・・・。

2015年09月

残念なお知らせがきました。

スマートプログラム(仮称)開始のお知らせ
sbi1



https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/mg_notice_150915_info#C03

利用サービスが多いほど特典が多いと。まあ、普通ですよね。でも、利用が少ない場合のメリットが激減しました。
見てみましょう。
sbi2

というわけで、ランク付けされまして、ランク1だとATMの引き出しから他行振り込みまで減ります。
ランク2なら今まで通り。ランク3以上はメリットが増えるわけですね。

ではその条件とは??
sbi3

sbi4


残高が100万以上あればランク2だそうです。
なので今まで通り使おうと思ったら100万預けないといけないのかな。ちょっとそこまではなぁ。
改悪には違いないのだが、まあ、よく頑張ってたほうかな・・別の銀行っていってもないしなー・・・

と思ってみていると、「SBIカード、同社口座を振替口座登録」はランクアップするらしい。
SBIカード作って引き落とし口座に指定すればランクアップ??
そしたら100万とか預けなくても無条件でランク2。今まで通り使える。

と思って確認しました

住信SBIネット銀行をご愛顧いただきありがとうございます。

お問合せの件について、ご案内させていただきます。

SBIカード株式会社が発行するSBIカードをお持ちのお客さまで、当社を振替口座に指定されている場合、
「スマートプログラム(仮称)」における判定にて、ランクアップの対象となります。
ご認識のとおり、他の条件には関係なく、ランクアップするようになります。

たとえば、SBIレギュラーカードをお持ちで、口座振替サービスにて当社口座を引落口座といたしますと、
その他条件にてランク1に該当するお客さまのランクは1ランクアップし、ランク2となります。

<ランクアップ条件>
・ SBIレギュラーカード:+1ランク
・ SBIプラチナカード、SBIゴールドカード:+2ランク

引落し実績がなくても、振替口座に指定されていれば条件を満たします。

その他条件等につきましては、当社WEBサイトにてご案内しております。
※さらに詳しい内容につきましては、決定次第お知らせいたします
▽「スマートプログラム(仮称)」の開始のお知らせ
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/mg_notice_150915_info
▽Q&A:スマートプログラム(仮称)
https://help.netbk.co.jp/faq_list.html?page=1&category=546

やっぱり思った通りでした。改悪には違いないですが、とりあえず無料で対策できるからまあいいかな。
年会費無料だし、作っちゃおうかな。あーまたカードが増える・・・。


Windows10、インストールしてみました。

快適です。大きな問題は今のところ起きていないです。ドライバもほとんど何とかなりました。
2つほど不明なデバイスがありますが、何があったっていないかわからないぐらい支障がないのでほっておくことにしました。(パソコンがVAIO SVT1313 なので、いろいろ面倒)

でも・・・デスクトップのアイコンの間隔が広すぎ!!!
調整できないし!!

ということでレジストリをいりじました。

[HKEY_CURRENT_USER]→[Control Panel]→[Desktop]→[WindowMetrics] の
IconVerticalSpacing を-1125に設定。再起動

今までと同じような間隔になりました。あーよかった。

ていうか、ほとんどの人は修正無理じゃないか?

別に設定があるなら教えて!!


新規参入がすごかったMVNO市場ですが、最近はなんか落ち着いた感じがするのは自分だけでしょうか。
え?みたいな名前のMVNOがあったり。でも最近はめっきりそんなのが減った気がしています。
さすがに今からの新規参入は、相当な戦略というか、特徴とかユーザーメリットがないと勝算は難しいと思います。
MVNEが限られてますから、結局は同じようなプランになるわけであって、あとは「ネームバリュー」ですよね。
そうなると新規参入はなおのこと分が悪い。OCN、Nifty、IIJ・・・。同じぐらいの料金なら有名なプロバイダの方が安心ですからね。

それよりも今は、各MVNOでの差別化が重要だと思います。例えば、もしもシークスでいえば「カケホーダイ」とか。
OCNで言えば050Plus無料とか。

Nifmoがカケホーダイを始めるとかなんとかありましたが、どうなったんでしょうか。
MNOがカケホーダイライト?スーパーカケホ?とか、始めちゃいましたからね。まあ、それでもパケ代がめっちゃ高いので料金的にはMVNOが圧倒的に有利な立場ですが、MVNOのカケホのインパクトはちょっと薄れるかもしれません。

・・というわけで、最近のMVNO市場をみた感想でした。

結局、ドコモには番号通知されないため、不在着信の際に誰からかかってきたのかわからないため、折り返しの電話期待できない。でも、最初の1分は無料みたいなので、用途を絞れば安く済ませることも可能。例えば、お店などに質問する場合など。それ以外ではちょっと実用的ではないと感じました。
自分の場合、スマホ側で通知不可能を着信拒否していたので、最初は着信しませんでしたし。そういった人がいた場合は完全にアウトですよね。せっかく安く済ませられるのに、とても残念です。
なんでドコモはお堅いんだ!!と思っていましたが、下記の記事を読むと、「ああ、仕方ないかな」と思います。

5分で知る「LINE電話」の不正利用問題
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1404/15/news062.html

というわけで、MVNOで通話を安く済ませる方法としては
 携帯番号を知らせたい
  プレフィックス通話(楽天でんわ、G-Call、みおふぉん、ブラステルなど)
 IP番号でもOK
  ブラステル050、(他社IP電話)
 通知しなくてもOK
  ハングアウトダイヤル(Viber、LINE電話)

っていう感じかな、という結論になりそうです。ただ、MVNOをもしもシークスにした場合は、制限付きではありますが、カケホが使えます。こういう選択もありですね。
キャリアもカケホライト的なものを始めましたが、組み合わせられるパケットプランが高い!!結局6000円は超えます。なので眼中にないです。なんでキャリアってこんなにも殿様なんでしょうか。

さて、じゃあ、勇気を出してチャージしてみましょう!

Webページから、10ドルチャージします。
自動チャージもできるようですが、それはしないでおきます。とりあえずお試しなので。
gvoice

チャージできました。
さあ、携帯にかけてみましょう!

・・・・・・・あれ。通知不可能ってでてるよ。だめじゃん。
ちなみに相手はドコモのガラケー。おいおい。全然相手に通知されないじゃん!!!設定がちがうのかな・・・。
それとも自分が誤解してる・・・・・?

調べると、どうやらキャリアによって違うようですね。
ダメ ⇒ ドコモ、ソフトバンク、ワイモバイル
OK ⇒ au

うーん、使えそうで使えない。用途を絞れば何とかつかえるかな。
知人の携帯宛には掛けられないですね。非通知なんてナンセンス。

10ドル・・・・痛い・・・とおもったら、返金できましたww。
https://www.google.com/voice/billing/credits

このページへ行って、
「Refund Your Entire Balance」をクリックするだけでした。
よかった。

安い通話方法を求めて、G-Call、ブラステルと契約、使用してきましたが、GooglePlayを見ていたら「ハングアウトダイヤル」なるアプリを発見。
Cover art
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.hangoutsdialer&hl=ja

どうやら安く携帯や固定へ電話ができるようです。
料金を調べますと、
国/地域1 分あたりの通話料 USD
日本 - VoIP
日本 - 携帯電話
日本 - 固定電話
https://www.google.com/voice/rates?hl=ja#%E6%97%A5

となっており、ずいぶん安いことがわかります。(為替のため正確には違いますが、1セントは約1円)
しかも、ハングアウトの設定で、自分の携帯番号を通知させることができるらしいじゃないですか。
https://support.google.com/hangouts/answer/6079055?hl=ja

Screenshot_2015-09-15-11-24-34


あと、前払い制のようですね。10ドルから。ちょっと勇気がいります。
ブラステルは500円から可能でしたら・・・。

何はともあれちょっと使ってみよう!とアプリをダウンロードして、電話番号を設定し、チャージしようかと思いましたが、ここが一番わかりにくいと思ったところです。
Screenshot_2015-09-15-11-25-21


わざわざWebページ、しかも英語のページへ行って操作が必要。その上ちゃんと動かない!!なんじゃ、このページ。
アプリがあるなら、GooglePlayみたくアプリ内でチャージさせてくれよ!!と思います。

というわけで、まだ試してないですが、相手にどういう風に表示されるのか、うちの奥さんでも使うことができるのか?など気になることを検証していきたいと思います。

相手に自分の携帯番号が表示できるのは大きいです。IP電話は怪しまれますからね。
特徴をまとめると
 ・プリペイド方式、クレジットカード必須。オートチャージも可。最低10ドルから。
  チャージの有効期限は最終利用日から6か月間
 ・Googleアカウントに登録した自分の携帯番号を相手に通知できる
 ・料金はIP電話並みに安い(おおよそ。固定1分3円、携帯1分10円)
 ・設定・チャージの敷居が若干高い


サードパーティの節電アプリは一切やめました。(最初から入っているNXエコは使ってます。)

代わりに自動化アプリを使って節電利用方法を自分で設計しています。内容的には

 ○自宅Wifiに接続しているときはWifiは接続しっぱなし。
 ○自宅WiFi以外に接続している場合は画面OFFでWiFiOFF
 ○充電しているとき以外は自動同期OFF
 ○7時~23時までは1時間に1回(モバイル1分、Wifi2分)同期
 ○充電中はWiFiON、自動同期ON

という具合です。
この自動化アプリを使って、時間でマナーモードも設定しています。
例えば、夜はマナーモード、朝になったらマナー解除、みたいな。

残念なのは、この自動化アプリ系で、ロケーション情報がうまく使えないことです。F-01Fだからかもしれないですが、
本当は自宅周辺に来たらWifiONみたいなことをしたいなーと思ってたんですが、何日かやってみたけどうまく動かない。
うーん、どうやったらちゃんと動くのかなぁ。アプリ変えたりしたら動くかな?

本題に戻ると、自動同期OFFと画面OFFで動作を制限だけでかなり節電になります。
あと、大量のクライアントがつながっているWiFiを切る、というのも効果がありました。
上記の内容は「待機時間」の延命措置なので、ガンガン使う環境だと、若干話が変わると思います。
例えばWiFiはできるだけ積極的に使うとかですね。

1日使った感じだと、電話とメール、ちょいLINE的な使い方なら3日は十分持つ消費量でした。
 ⇒仕様を変えたので測定中・・・。

同期の設定を変えましたが、ほとんど影響はありませんでした。
また、自分の環境ではGPSをONにしっぱなしでもそこまで消費には影響しないようでした。
GPSの精度が高い方が助かることがあるのでONで行きます。

えー、結構検索で見られているみたいなのでまとめてみますと、

発生条件

◆「docomo Application Managerアプリ」の「ver.03.00.02227」以上が
 プリインストールされた端末、またはOSバージョンアップによって
 該当バージョンがインストールされた端末

◆MVNOのSIMカードを挿入されているなど、spモード接続で利用されていない

対応

ドコモサポートセンターへ連絡(ここは要らないかもしれないが一応)
 ⇒状況を報告すると、「ショップへ持ち込んでください」

ドコモショップで対応してもらえる (or 純正ドコモSIMがあれば自分で対応可能)
 ⇒SIMを借りて登録作業をする、セルフかやってくれるかは交渉次第!?

となるようです。
結局根本的な解決はなく、きちんと契約したSIMを利用した、いわゆる何ちゃって対応しかできないみたいですね。

・・・・だからそういう作りにするなよ。ドコモ。
isusuさん、情報ありがとうございます。

MVNO、たくさんありますね。
そこで、独断と偏見によるMVNOの選び方を書いてみようと思い立って書いてみました。
ちょっと適当です。

1.速さ第一。カケホLove。ブランド命。の人
  ⇒MVNOには来ないでくださいww。

2.データをたくさん使う!けど安くしたい!
  ⇒DMM.mobile(お勧め)

3.バランスが良い。(基本的にはここあたりをお勧めします)
  ⇒IIJOCNNifMo

4.安さ重視。従量OK。速度は気にしない。(安かろう悪かろう??)
  ⇒FREETEL日本通信

5.ポイント使いたい、貯めたい(自分は楽天が嫌いですww)
  ⇒楽天モバイルトーンモバイル

6.有名どころの端末使いたい!カケホーダイしたい(ブラックベリー使ってみたい!!)
  ⇒もしもシークス(H27.9月時点でMVNOでカケホしてるのはここだけ。)

7.人柱になりたい(未知の領域。メリットあるんだろうか・・・)
  ⇒Wonderlink(IIJなので) FREETEL(Simpleの低品質さを受けて。L2接続したみたいだけど、どこまで品質が保てるのか・・・・)


MVNOは数々あれど基本的に元(MVNE)は数社なので、どこを契約しても完全に外れ、ということはないと思いますが、MVNEによってかなり違うのは有名ですが、MVNOによって品質はちょいちょい違うようです。その辺の仕組みと原理がわからないんで確証を持ってかけないですが・・・。回線元はこちらのブログを参考にしてください
なのでMVNEから選んでも問題ないと思いますよ。自分だって今まではBBexciteだったし。

あと、ポイントとしてはMNPで即日開通するかどうかでしょうか。
最近はヨドバシカメラとかで即日開通をしているところも出ています。電話が使えない日があると困る!という方はそういう選び方もあるかもしれません。
自分は近くに店舗がないので全部Webと郵送で行ったのですが、開通まで2日ほど不通でした。

現時点でヨドバシ(SIMフリーカウンター)で即日開通可能なのは

    ワイヤレスゲート
    nifmo
    UQ mobile
    OCNモバイルONE
    U-mobile
    ワイモバイル
    BIGLOBE
    freetel

その他、
 ビッグカメラでBIC SIM
 イオンでIIJmio

などなど。結構ありますね。
ちゃんと調べればもっとありそうですので、お店が近くにある場合は即日MNP開通も行けそうですね。


続きを読む

※この記事は古いです。最後に追記してますが、すでにNifmoからDMMにMNPしてます。

main_img_cb10100


ついにNifMo申し込みました!MNPです!さらばドコモ!12年も使ったのにメリットなし!
やっぱり長期利用者優遇って企業的には利益(増収)にならないんでしょうね。
新規契約が一番手っ取り早い増収方法ですからね。
(もしくはカケホみたいなプラン強制とか!?)

こんな感じで届きました。でも追跡できなかったんだけど、なんでだろう・・・・。

IMG_20150906_210544


メモ代わりに記録を残します。

9月2日 12時41分 申し込み完了(MNP番号も同時に申し込み済み)
9月2日 12時46分 本人確認書類アップロード完了
9月3日 17時10分 本人確認完了お知らせ
(この時点ではまだドコモ使えてます。さて・・・いつ使えなくなるか・・・。)
9月4日 10時18分 MNP転入手続き開始のお知らせ
(電波マークが出てましたが、使ってみたら圏外になりました!!)
  進捗状況にはN13発送依頼済となりましたが、一向に番号が表示されず。結局そのまま更新されず届いてしまうわけですが・・・。
9月6日 SIMが届く。が、設定しても電話とSMSしか使えない!!超焦る。4.4.2のF-01Fはだめか!?とか。
      サポートページにトラブル情報として記載があってちょっと安心する。

9月7日11時ごろかな、無事にデータ通信も開通。以降完了です。

ちょっと色々ありましたね。
まずは、発送依頼済みのメールは来て、HPも伝票番号の欄があるのに、更新されることなく届いてしまっていました。
まあ早く届いてよかったんですが、不安ですよね。
データ通信が不通だったのも関係があるのでしょうか。

で、とどめはデータ通信が不通。これはかなり焦りましたよ。
色々やったけどダメ。リセットまで考えちゃいましたよ。
Nifmoさん、こういうのやめてください。マジで。MVNO初心者だったら完全アウトです。開通したんでよかったんですが。


以下は来たメールです。参考になれば。
基本そのままです。なので長いですww

-----申し込み---------
ニフティ株式会社 <nifmo-information@nifty.com>
2015/09/02 12:41
To:
○○ ○○ <*********@gmail.com>
NifMo 申込受付のご案内

  ○○ ○○  様

  この度はNifMo にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
  お客様が申し込まれた内容を、以下の通り受付いたしました。
  (本メールは申込システムが自動でお送りしております)

  本メールには、お申し込み後の注意事項などが記載されておりますので、
  NifMo ご利用開始まで大切に保管してください。

  ※本文中の料金はすべて税抜表示です。別途消費税がかかります。

---------------------------------------------------------------------
■  サービスのお申し込み内容
---------------------------------------------------------------------

  お申込みサービス : NifMo
  データ通信プラン : 1.1GBプラン
  契約タイプ       : 音声通話対応
  お申し込み機器   : マイクロSIM (microSIMカード)

  お申し込み日     : 2015年09月02日
  NifMo受付番号    : nm**************

  NifMoオプションサービス
  あんしん保証     : 対象外
  訪問レクチャー   : 申し込まない

---------------------------------------------------------------------
■  料金について
---------------------------------------------------------------------

  □ NifMo料金一覧(2015/6/22時点)

    NifMo登録手数料            : 3,000円(税抜)
    ※パッケージでのお申し込み時には発生しません。

    【月額料金】

      [NifMoデータ通信プラン料]
        3GBプラン              :   900円(税抜)/月
        5GBプラン              : 1,600円(税抜)/月
        10GBプラン             : 2,800円(税抜)/月
        1.1GBプラン            :   640円(税抜)/月
        スタートプラン         :   480円(税抜)/月

      [NifMo契約タイプ料]
        音声通話対応           :   700円(税抜)/月
        SMS対応                :   150円(税抜)/月
        ※データ通信のみのご契約の場合は追加料金はありません

      [NifMo通話料など]
        国内通話料             :    20円(税抜)/30秒
        国内SMS送信料          :     3円(税抜)/通  から
        ※ユニバーサルサービス料が別途かかります。
          詳しくは以下をご確認ください。
          http://ipphone.nifty.com/universal/

      [NifMoオプションサービス 利用料]
        あんしん保証           :   380円(税抜)/月
        訪問レクチャー         :   480円(税抜)/月

      上記以外の利用料金については以下をご確認ください。
      http://nifmo.nifty.com/price/list_voice.htm

    【解除手数料】

    ・音声通話対応の契約タイプをご契約の場合、開通月および開通月の翌
      月を起算月として6カ月以内に契約解除すると音声契約解除手数料
      8,000円(税抜)が発生します。

    ・NifMoのご利用開始日(着荷日)を含む月を起算月として24カ月以内に
      NifMo 訪問レクチャーを解除された場合、解除手数料として「24−契約
      開始からの経過月数」カ月分の月額費用合計額と同等の額を一括して
      請求いたします。

  □ キャンペーン/割り引きなど

    適用されるキャンペーン/割り引きなどは以下ページからご確認できます。

    ● 適用キャンペーン/月額料金などの確認
       ※@nifty IDとログインパスワードが必要です。
       https://support.nifty.com/campaign/cgi-bin/camp.cgi
       ※適用予定のキャンペーン/月額料金などはお申し込み2〜3日後に
         反映されます。お手数おかけしますがいましばらくお待ち下さい。

---------------------------------------------------------------------
■  ご利用開始までの流れ
---------------------------------------------------------------------

  下記 (1) から (4) のお手続き完了後に、SIMカード/スマートフォンなど
  の機器の発送となります。
  すでに (1) から (4) お手続きをすべて完了されている方は (5) よりご確
  認ください。
  ※お手続きには@nifty IDとログインパスワードが必要です。
    @niftyからお送りするスタートキット内に記載されていますので、ご確
    認ください。

  お手続きに不備があった場合、@nifty のメールアドレスおよびご登録いた
  だいたメールアドレス宛てにご連絡いたしますので、必ずご確認ください。

  お支払い方法が確定しないなどの理由により機器(スマートフォン、SIM
  カード)を発送できないままお申し込みから60日経過した場合、その翌日
  (61日目)にお申し込みをキャンセルさせていただきます。

  (1) NifMoお支払い方法の登録
    NifMoにお申し込みの際に@nifty IDを新規に取得された場合など、お支
    払い方法の登録手続きを行っていない場合には下記のURLよりお手続きを
    いただくか、スタートキットに同封のお手続き用紙をご利用ください。

    [NifMo利用状況照会ページ]
     http://support.nifty.com/member/nifmo/index.htm

  (2) 本人確認書類の提出  ※ご契約タイプが「音声通話対応」の場合
    下記のURLより本人確認書類の提出を行ってください。
    また、ホームページ以外からお申し込みの場合には「本人確認書類ご提出
    のお願い」をお送りしておりますので、そちらでの提出もいただけます。

    [NifMo利用状況照会ページ]
    http://support.nifty.com/member/nifmo/index.htm

  (3) スマートフォン代金のお支払い手続き  ※同時購入、分割払いの場合
    お申し込みと同時にスマートフォンをご購入され分割払いを選択された場
    合、機器代金のお支払いは株式会社ジャックスとのご契約となります。
    お手続き方法は、お申し込みいただいた方法により異なります。

    ●ホームページよりお申し込み
      NifMo利用状況照会ページよりお手続きください。

      [NifMo利用状況照会ページ]
      http://support.nifty.com/member/nifmo/index.htm

    ●ホームページ以外からお申し込み
      株式会社ジャックスより電話での連絡がありますので、必要な情報をお
      答えください。

  (4) MNP予約番号のご登録  ※ご契約タイプが「音声通話対応」でMNPの場合
      現在お使いの携帯電話会社にてMNPの予約を申し込みいただき、MNP予約
      番号をお受け取りください。MNP予約番号お受け取り後、下記のURLより
      MNP予約番号の登録手続きを行ってください。
      ※MNP予約番号の登録手続きはお電話でもいただけます。
      ※MNP予約番号の有効期限残日数が12日以上であることをご確認の上、
        お申し込みください。

      [NifMo利用状況照会ページ]
      http://support.nifty.com/member/nifmo/index.htm

  (5) MNP処理  ※ご契約タイプが「音声通話対応」でMNPの場合
    (1) から (4) までの手続きが完了次第、MNP処理を行います。
    MNP処理を行う当日に、@niftyのメールアドレスおよびご登録のメールア
    ドレス宛てにご連絡いたします。

    【ご注意事項】
      MNP処理完了後、お手元の携帯電話は利用できなくなります。

  (6) 機器(SIMカードおよびスマートフォン)のお受け取り
    お手続き完了後(MNPご希望の場合は、MNP処理完了後)、2〜3日で機器を
    お届けいたします。
    発送手配完了後、メールにて配送伝票番号をお知らせいたします。
    配送状況は配送業者のホームページをご覧ください。
    スマートフォン代金のお支払い方法を「お届け時のお支払い」と選択され
    た場合、代金は商品配達時にお支払いください。

---------------------------------------------------------------------

  サービスをご利用頂く前に、以下の約款・注意事項を必ずお読みください。

  ● NifMo 利用規約(PDF)
     https://nifmo.nifty.com/entry/kiyaku/nifmo.pdf

  ● NifMo あんしん保証 利用規約(PDF)
     https://nifmo.nifty.com/entry/kiyaku/warranty.pdf

  ● NifMo 訪問レクチャー 注意事項(PDF)
     https://nifmo.nifty.com/entry/kiyaku/lecture.pdf

---------------------------------------------------------------------

  本サービスの詳細は、以下ホームページでもご案内しております。

  ● NifMo トップページ
     http://nifmo.nifty.com/

  なお、本サービスを申し込んだ覚えがない方はお手数ですが、下記お問い
  合わせ窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------
■  電気通信事業法第26条(消費者保護ルール)に基づく重要事項の説明
---------------------------------------------------------------------
  以下のホームページより本商品の消費者保護ルールがご確認いただけます。
    http://nifmo.nifty.com/syohisya_hogo/nifmo.pdf

---------------------------------------------------------------------
■  NifMoお申し込みアンケート
---------------------------------------------------------------------
  @niftyでは、お客様にご満足いただけるサービスの提供に向け、
  アンケートを実施しております。
  何卒ご協力くださいますようお願いいたします。

  ▼アンケートはこちらから
  https://inquiry.nifty.com/webeq/pub/setsuzoku/nifmo

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■  お問い合わせ窓口
---------------------------------------------------------------------
  本メールは送信専用のアドレスからお送りしております。お問い合わせは
  下記窓口よりお願いいたします。
  ● ホームページでのお問い合わせ窓口
     http://support.nifty.com/support/madoguchi/mail/index.htm
     ※「NifMoに関するお問い合わせ」よりお問い合わせください。
---------------------------------------------------------------------
                                       ニフティ株式会社  NifMo 担当

-----本人確認書類提出のお願いメール---------
<info@nifmo.nifty.com>
2015/09/02 12:36
To:
“***********@gmail.com” <************@gmail.com>
○○○○ 様

 この度は NifMo をお申し込みいただき誠にありがとうございます。

 NifMo(音声通話付き)のお申し込みには本人確認書類のご提出が必要となりますので
  以下の案内に従い必要書類の手続きをお願いいたします。
 すでにホームページからお手続きをお済ませの場合は再度申請いただく必要はござい
  ません。ご連絡が行き違いとなりましたことをお詫び申し上げます。

■  本人確認書類について
 本人確認書類として下記のいずれかの書類のコピーをご提出いただきます。
  「NifMo 本人確認書類について」をご確認の上、ご提出ください。

 □ 受付書類
  運転免許証/健康保険被保険者証/日本国パスポート/身体障害者手帳/住民基本
    台帳カード(写真付きカードのみ)/在留カード

 ※健康保険被保険者証および在留カードの場合、お引越しなどで本人確認書類と現住所
  が異なる場合、次のいずれかの補助書類を添付してください。
 ・公共料金領収書 上下水道、電気料金、都市ガス、発行後3カ月以内で現住所記載。
 ・住民票(発行から3カ月以内のもの)

 □ NifMo 本人確認書類について
  http://nifmo.nifty.com/flow/documents.htm

■  ご提出について
 本人確認書類は下記ページよりアップロードを行ってください。

 □ NifMo 利用状況照会(ログイン後、「ご本人確認情報」より提出)
  http://nifmo.nifty.com/support/
  ※@nifty IDとログインパスワードが必要です
  ※毎月第4日曜日の23時30分〜翌日9時は定期メンテナンスのためご提出いただけません。

 ご提出の書類に不備があった場合にはメールにてご連絡いたしますので、案内の内容に
 従い再度、お手続きをお願いいたします。

■  お問い合わせ窓口
  本メールは送信専用のアドレスからお送りしております。お問い合わせは下記
 窓口よりお願いいたします。

  ● ホームページでのお問い合わせ窓口
     http://support.nifty.com/support/madoguchi/mail/index.htm
     ※「NifMoに関するお問い合わせ」よりお問い合わせください。

                                               ニフティ株式会社  NifMo 担当


-----本人確認書類受付のメール---------
<info@nifmo.nifty.com>
2015/09/02 12:46
To:
“*********@gmail.com” <**********@gmail.com>
○○ ○○ 様

 この度は NifMo をお申し込みいただき誠にありがとうございます。

 本人確認書類を受け付けいたしました。
 ご提出いただきました本人確認書類を確認いたしますのでお待ちください。

 SIMカード/スマートフォンは本人確認を含む必要なお手続きが完了した後のお届けと
 なります。

 本人確認書類の確認結果は後日メールにてご連絡いたしますので、ご確認いただくよ
 うお願いいたします。


■  お問い合わせ窓口
  本メールは送信専用のアドレスからお送りしておりますので、お問い合わせは
  下記窓口よりお願いいたします。

  □ メールでのお問い合わせ窓口
     http://support.nifty.com/support/madoguchi/mail/index.htm
     ※「NifMoの手続き/変更/確認に関するお問い合わせ」よりお問い合わせください。

                                               ニフティ株式会社  NifMo 担当



----本人確認完了------
ニフティ株式会社 <info@nifmo.nifty.com>
2015/09/03 17:10
To:
“*********@gmail.com” <**********@gmail.com>
○○○○ 様

 この度は NifMo をお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
 ご提出いただいた本人確認書類の確認が完了いたしました。

 今後、必要なお手続きが完了した後、2〜3日でSIMカード/スマートフォンが
 お手元に届きます。詳細については、下記のページをご確認ください。

 □ Q&A(よくあるご質問)
  NifMoに申し込みました。SIMカード / スマートフォンはいつ届きますか。
  http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_15090/1.htm?lnk=mail


 なお、スマートフォン/SIMカードがお手元に届くまでの日数は、在庫、天候、交通、
 お住まいの地域などの事情により記載の日数より遅れる場合がございます。


■  お問い合わせ窓口
  本メールは送信専用のアドレスからお送りしておりますので、お問い合わせは
  下記窓口よりお願いいたします。

  □ メールでのお問い合わせ窓口
     http://support.nifty.com/support/madoguchi/mail/index.htm
     ※「NifMoの手続き/変更/確認に関するお問い合わせ」よりお問い合わせください。

                                               ニフティ株式会社  NifMo 担当

-------MNP転入開始-------
2015/09/04 10:18
NifMo MNP転入処理開始のご案内

  ○○ ○○  様

  NifMo にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

  本日、NifMo お申し込みにおけるMNP転入の処理を開始いたします。
  この後、MNP転出元の携帯電話はご利用できなくなります。
  お客様の手元にNifMo の商品が届くまで今しばらくお待ちください。

  なお、MNP転入処理に失敗した場合にはメールでご連絡いたします。

  (本メールは申込システムが自動でお送りしております)

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■  お申し込みの内容
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  ご契約の電話番号 : 090-****-****
  ご契約者氏名     : ○○ ○○
  MNP予約番号      : ************
  予約番号有効期限 : 2015年09月16日
  お申し込み日     : 2015年09月02日
  受付番号         : nm***********

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■  注意事項
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・他事業者からのMNP転入を利用してお申し込みいただき、SIMカードがお手
  元に届くまでの期間は、NifMoおよびNifMo申し込み前にご利用になられて
  いた音声通話などのサービスをご利用できません。

・MNP手続き完了と同時に、以前ご利用されていた携帯電話会社との契約は
  解約となります。また、転出にかかる違約金などの費用が発生する場合が
  ございます。

・電話番号以外の情報(他社発行の携帯メールアドレスなど)は継続して利
  用できません。

・ご利用中の携帯電話会社に登録されたご契約情報と、弊社へのお申し込み
  者情報、本人確認書類に記載された情報は、すべて一致している必要があ
  ります。

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  本サービスの詳細は、以下ホームページでもご案内しております。

  ● NifMo トップページ
     http://nifmo.nifty.com/

  なお、本サービスを申し込んだ覚えがない方はお手数ですが、下記お問い
  合わせ窓口までご連絡くださいますようお願いいたします。

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■  お問い合わせ窓口
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  本メールは送信専用のアドレスからお送りしております。お問い合わせは
  下記窓口よりお願いいたします。
  ● ホームページでのお問い合わせ窓口
     http://support.nifty.com/support/madoguchi/mail/index.htm
     ※「NifMoに関するお問い合わせ」よりお問い合わせください。
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                                       ニフティ株式会社  NifMo 担当


2016年4月、残念ながらMNP転出しました。
現在はDMM.mobileです。



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