むー便屋さんの配達記録

とりあえず営業を開始してみました。配達時間は不定期です。配達ミスもあります。ご利用は慎重に・・・。

2006年10月

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31660.html

発表された当初はかなり衝撃があり、ちょっと惹かれたがふたを開けてみると(このように解説してあると)ちょっとやめとこうかな、と思う内容です。
おいしい話には裏があるってことですね。

自分で見極める知識と目が必要だなあと痛感しました。

音楽プレーヤーにウイルス…マクドナルドの賞品

http://www.sanspo.com/sokuho/1013sokuho058.html

以前Vectorのソフトにウィルスが入っていたことがあったという記事を見たときも思いましたが、どこから入ったのでしょうか?

初めから入っていたのか、それともプレイヤーに音楽を入れるための機器に
感染していたのか・・・。どちらにせよ、メーカーの管理にも問題がありそうですね。

人の世界は少し前からですが、コンピュータの世界でもありえないようなことが頻繁に起こっているようです。
情報化が進んでいる今日、これからどんどん増えそうです。

私も結構お世話になっているVector。
なのでちょっとびっくり&意外でした。
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint.html

ちょっと前にDLしたものもありさらにびっくり。
そして何より疑問だったのが、
「どうやって感染したんだ??」
ということでした。DLサーバがWindowsサーバで、そのサーバで感染したアプリを実行してしまったのでしょうか?

事後処理も大切ですが、原因がわからないことには再発の危険性もあるということですよね。

それにしてもそのサーバ自体にはウィルス対策ソフトなどは入っていなかったのでしょうか??
うーん、不思議です。

うーん、すごい記事ですね。
http://www.sankei.co.jp/news/061001/sha002.htm

読めば読むほど・・・・という記事でした。
子供が親のいうことを聞かないとか、いじめがとか、学校が悪いだとか色々言っていますが、
こういう記事を見ると、結局自分たちがそんなことだからその道徳的な精神が子供にも影響するのかなーと感じてしまいました。

自分はこんな理不尽なことを言わない親になりたいものです。
「子は親の鏡」ってことで、昔の人はほんとに賢いですね。

このページのトップヘ